2017年11月22日

薪ストーブ点火



 最近冷え込んできましたので,昨晩が今シーズン初めての点火日となりました。
 クルマと同じく,慣らし運転から始めます。
 これから,暖かくなる3月くらいまでお世話になります。






comment:(4)   category:林業category:不動産


2017年11月20日

小3本




 今年初めてマツタケを拝みました。
 地球温暖化のせいか,はたまた,中国からの酸性雨のせいか,
 年々採れる時期が遅くなり,また,型も小さくなりつつあるようです。
 もう少しの間,頑張って探してみようと思います。
 


 型が小さいです



 少し,ナメクジに喰われています


comment:(4)   category:林業


2017年10月23日

久々の投稿



 約7ヶ月振りの投稿となりました。
 この間,慣れない土木工事を経験し,熱中症になりながら,何とか土地の造成工事が完了しました。
 台風一過の今日,今回造成した土地をお買いくださった方の新築工事がスタートしました。
 見晴らしと日当たりの良いこの場所に,素晴らしい家が完成するよう願っております。


comment:(4)   category:林業category:不動産


2017年03月13日

乗り換え

 
 10年間某メーカー一筋だったチェンソーを,諸般の事情により別のメーカーに替えてみることにしました。
 現場で使用した感想は,以前のものと比べてエンジン始動が幾分楽になったかなというぐらいで,馬力や重量などはさほど変わりがなく,日本のメーカーはどこも同じ性能(似たり寄ったり)ということがわかりました。
 今後は日本製だけでなく,林業の本場北欧製のチェンソーなども試してみたいと思っています。
 バッテン,機械類は簡単に別のメーカーや外国のものと換えることができますが,人間はそう簡単にはいかんですな・・。


comment:(2)   category:林業


2017年02月10日

雪道の事故



   朝から河浦町へ出向中,枦宇土を過ぎ長平越のトンネル手前で渋滞が始まりました。
   聞けば,トンネル付近で事故発生とのこと。  
   やむなく,Uターンして,福連木~高浜~崎津経由で行くことに。(途中,福連木のトンネル
 でも横転事故がありました)
   雪道は,我々天草人にとって慣れないせいもあり,非常に怖く緊張する道です。
   明日まで積雪の予報が出ていますので,とにかく,急ブレーキや急ハンドル,急発進など「急」の
 つく動作はせずに,安全運転でいきましょう。

  


comment:(4)   category:林業category:その他


2016年11月22日

川の幸(ツガネ)


 
 今が旬です。産卵のため,盛んに川を下っています。
 地元の川に籠を仕掛けていますが,雨が降った後によく獲れます。
 中国の上海ガニによく似ていると思い,ネットで調べてみると近縁種とのこと。
 味のほうも中国のそれに負けてないそうです。
 ということは,わざわざ高いお金を出さずとも,身近なところにおいしい食材があるということ。
 今夜は,ツガネ飯(炊き込み飯のことですね)にしてもらって,天草の恵みに感謝します。
 (残念ながら,自分では調理できましぇん)


comment:(2)   category:林業category:その他


2016年11月14日

山の幸(マツタケ)



 今年の初物です。
 出はななのでサイズが小さい(猫のチ〇ポ位?)ですが,正真正銘の天草産です。(採れた場所は秘密です)
 天草は海の幸が豊富ですが,山の幸も探せばたくさん出てきます。
 今夜,茶碗蒸しにして山の惠に感謝したいと思っています。


comment:(2)   category:林業category:その他



 昨日は鹿児島県吹上町から枕崎市まで行ってまいりました。
 日頃指導している地元の小学6年生が,吹上町で行われた「全九州わんぱく相撲大会」の個人戦に出場する
ため,その応援でした。
 残念ながら一回戦で敗れてしまいましたが,内容は決して悪くなく,「相撲に勝って勝負に負けた」というところ
でしょうか。
 日頃は決して泣いたりしない子ですが,よっぽど悔しかったのか,この日初めて彼が涙を流すのを見ました。
 この悔しさを忘れずにはまって稽古を続ければ,必ず強くなると信じています。


   (日頃の練習風景,左が中学1年生,右が小学6年生,本番の写真は興奮のあまり撮り忘れました)
 

 相撲大会が予想外に早く済んだため,そのまま,枕崎市まで足を伸ばしました。
 枕崎は何といっても「カツオ」の町。
 ♪♪はまらんかい~きばらんかい~♪♪です。
 数年前まで,天草産の広葉樹(薪)を枕崎のカツオ節工場へ納品しており,久しぶりに訪れる枕崎の町に懐かしさ
がこみ上げます。



 旅の〆に「カツオラーメン」を食しましたが,味の方は個人的な好みに分かれるといったところでしょうか。


   (チャーシュウの替わりに,カツオの漬,フライが載ります。ダシは当然カツオだし)




comment:(2)   category:林業category:その他


2016年08月21日

竜洞山キャンプ場

 山林調査の途中,竜洞山キャンプ場に立ち寄りました。
 32年前(ロサンゼルスオリンピックの年),高2の夏休みにここでキャンプをした思い出があります。
 
 

 昔とあまり変わらない風景に,なぜか少し安心しました。
 天草の海は今もきれいかですね。
 


comment:(0)   category:林業category:その他


2016年05月11日

無垢のフローリング

 昨年度から,天草の木材業者で,天草産広葉樹フローリングの普及拡大を目指した取り組みを行っています。



 天草に自生する広葉樹の特性(堅さ,色合いなど)を生かしたフローリングは,従来のヒノキやスギとは違った雰囲気があります。



 崎津天主堂近くの「旧みなと屋」の改築工事においても,天草産広葉樹フローリングが床材として利用されました。
 興味のある方,一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
 詳しくは,天草木材協会,または弊社まで。 


comment:(0)   category:林業