2016年03月31日

旬の味その2



 ようやく,「たらの芽」が大きくなってきました。
 例年,山桜が咲く頃に「たらの芽」も採り始めていましたが,今年は少し時期が遅れているようです。
(去年も少し遅かったような・・・)
 スーパーの店頭にはパック詰めの栽培物が並んでいますが,どうも買う気にはなれません。



 野生の「たらの芽」を天ぷらにすると,少し苦味がありホクホクした食感が何ともいえません。
 山の惠に感謝です。


comment:(2)   category:林業category:その他


2016年03月29日

ナベヅルの北帰行



 本日の10時半頃,新和町平家城山の山頂で耳慣れない鳥の鳴き声がするので,上空を見上げると
ナベヅルの北帰行を見ることができました。
 50羽程の群れが何度も旋回して場所を離れないため,おそらく,リーダーのツルが後続の体力の無い
群れ等を待っての行動だろうと思います。
 今のご時勢,人間でもこういった思いやりができるかどうか・・・
 ただただ,ツルのリーダーの行動に拍手です。
 これから,長崎 → 壱岐 → 対馬 → 朝鮮半島 → 中国東北部までの長い旅に,1羽の脱落ヅル
もなく,無事に故郷までたどり着いてくれることを願ってやみません。




comment:(3)   category:その他


2016年03月10日

シカの肉

シカの肉

 知り合いからいただきました。
 天草で捕獲されたものではなく,矢部産とのことです。
 しょうが醤油で刺身で食しましたが,赤味の馬刺しみたいで結構いけます。
 
 数年前,天草市有明町のヒノキ林でシカが捕獲された例がありますが,イノシシ同様,海を泳いで渡って来たシカが天草で繁殖している可能性があるそうです。
 我々林業者にとって,シカは樹木を荒らすやっかいな獣です。(農作物も荒らします)
 早目に駆除を行って,なるだけ個体数が増えないことを祈るしかありません。
 捕獲した後の獣肉の有効利用も言うまでもありません。


comment:(0)   category:林業


2016年03月08日

天草の木その4


 
 天草の木材を使用した住宅を紹介します。
 今回は,床柱の材の一例です。
 当社所有の山林に自生していた木です。かなりねじれた変形木(へんけいぼく)です。
 木の種類を調べてみると,熊野水木(くまのみずき)であることがわかりました。 ※多分・・・
 普段聞き慣れない,また,天草の山にもあまり見かけない木です。
 


 皮を剥いで丁寧に磨き,充分乾燥させた後,上の写真の住宅の床柱として収まりました。
 


comment:(0)   category:林業category:不動産