2016年05月25日

太か船



 有明海(島子沖)に大型のクルーズ船が浮かんでいます。
 調べてみると,にっぽん丸22,472トン,広島~天草・軍艦島周遊クルーズ3日間の途中のようです。
 確か去年も同様の船を見た記憶がありますが,本渡港の水深が浅いため,やはり同じ場所に停泊していました。
 直接港の岸壁に着けられれば便利が良く,ちょくちょく天草にも寄ってくれるのでしょうが・・・
 それにしても,一度はこのような大型客船に乗って世界一周でもしてみたいものです。


comment:(4)   category:その他


2016年05月11日

無垢のフローリング

 昨年度から,天草の木材業者で,天草産広葉樹フローリングの普及拡大を目指した取り組みを行っています。



 天草に自生する広葉樹の特性(堅さ,色合いなど)を生かしたフローリングは,従来のヒノキやスギとは違った雰囲気があります。



 崎津天主堂近くの「旧みなと屋」の改築工事においても,天草産広葉樹フローリングが床材として利用されました。
 興味のある方,一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
 詳しくは,天草木材協会,または弊社まで。 


comment:(0)   category:林業


2016年05月09日

呑んべえ新聞


 
 吞べえの師匠から不定期に送らてくれる新聞ですが,文字が小さくて読みにくいと指摘したところ,
そこが「味噌」とのこと。
 何やら考えさせられる酒呑みの心得です。


comment:(0)   category:林業category:その他