2016年09月29日

ガネ揚げ



 ガネ揚げです。
 見た感じがワタリガネそっくり?です。
 ガネ揚げは,天草地方の法事料理の定番で,小さい頃はよく食べていました。
 当時は,法事のガネを揚るのは男衆(おとこし)の役目だったような記憶があります。
 改めて食べてみると,素朴で滋味あふれる味に遠い昔を思い出しました。


comment:(4)   category:その他



 昨日は鹿児島県吹上町から枕崎市まで行ってまいりました。
 日頃指導している地元の小学6年生が,吹上町で行われた「全九州わんぱく相撲大会」の個人戦に出場する
ため,その応援でした。
 残念ながら一回戦で敗れてしまいましたが,内容は決して悪くなく,「相撲に勝って勝負に負けた」というところ
でしょうか。
 日頃は決して泣いたりしない子ですが,よっぽど悔しかったのか,この日初めて彼が涙を流すのを見ました。
 この悔しさを忘れずにはまって稽古を続ければ,必ず強くなると信じています。


   (日頃の練習風景,左が中学1年生,右が小学6年生,本番の写真は興奮のあまり撮り忘れました)
 

 相撲大会が予想外に早く済んだため,そのまま,枕崎市まで足を伸ばしました。
 枕崎は何といっても「カツオ」の町。
 ♪♪はまらんかい~きばらんかい~♪♪です。
 数年前まで,天草産の広葉樹(薪)を枕崎のカツオ節工場へ納品しており,久しぶりに訪れる枕崎の町に懐かしさ
がこみ上げます。



 旅の〆に「カツオラーメン」を食しましたが,味の方は個人的な好みに分かれるといったところでしょうか。


   (チャーシュウの替わりに,カツオの漬,フライが載ります。ダシは当然カツオだし)




comment:(2)   category:林業category:その他