松山市在住の(天草出身の)同級生が,同地のうまいもんセットなるもの送ってくれました。
 地ビールの他は,魚のすり身やみかんの2次製品など,天草でもよくみかける品物でもあります。
 愛媛県は海があり暖かいところなので,天草の産物とよく似るのでしょう・・・
 今から,同級生に感謝しつつ,じゃこ天を肴に一杯やります。


comment:(2)   category:その他


2017年03月13日

乗り換え

 
 10年間某メーカー一筋だったチェンソーを,諸般の事情により別のメーカーに替えてみることにしました。
 現場で使用した感想は,以前のものと比べてエンジン始動が幾分楽になったかなというぐらいで,馬力や重量などはさほど変わりがなく,日本のメーカーはどこも同じ性能(似たり寄ったり)ということがわかりました。
 今後は日本製だけでなく,林業の本場北欧製のチェンソーなども試してみたいと思っています。
 バッテン,機械類は簡単に別のメーカーや外国のものと換えることができますが,人間はそう簡単にはいかんですな・・。


comment:(2)   category:林業