2016年11月22日

川の幸(ツガネ)


 
 今が旬です。産卵のため,盛んに川を下っています。
 地元の川に籠を仕掛けていますが,雨が降った後によく獲れます。
 中国の上海ガニによく似ていると思い,ネットで調べてみると近縁種とのこと。
 味のほうも中国のそれに負けてないそうです。
 ということは,わざわざ高いお金を出さずとも,身近なところにおいしい食材があるということ。
 今夜は,ツガネ飯(炊き込み飯のことですね)にしてもらって,天草の恵みに感謝します。
 (残念ながら,自分では調理できましぇん)


comment:(2)   category:林業category:その他


2016年11月14日

山の幸(マツタケ)



 今年の初物です。
 出はななのでサイズが小さい(猫のチ〇ポ位?)ですが,正真正銘の天草産です。(採れた場所は秘密です)
 天草は海の幸が豊富ですが,山の幸も探せばたくさん出てきます。
 今夜,茶碗蒸しにして山の惠に感謝したいと思っています。


comment:(2)   category:林業category:その他


2016年09月29日

ガネ揚げ



 ガネ揚げです。
 見た感じがワタリガネそっくり?です。
 ガネ揚げは,天草地方の法事料理の定番で,小さい頃はよく食べていました。
 当時は,法事のガネを揚るのは男衆(おとこし)の役目だったような記憶があります。
 改めて食べてみると,素朴で滋味あふれる味に遠い昔を思い出しました。


comment:(4)   category:その他



 昨日は鹿児島県吹上町から枕崎市まで行ってまいりました。
 日頃指導している地元の小学6年生が,吹上町で行われた「全九州わんぱく相撲大会」の個人戦に出場する
ため,その応援でした。
 残念ながら一回戦で敗れてしまいましたが,内容は決して悪くなく,「相撲に勝って勝負に負けた」というところ
でしょうか。
 日頃は決して泣いたりしない子ですが,よっぽど悔しかったのか,この日初めて彼が涙を流すのを見ました。
 この悔しさを忘れずにはまって稽古を続ければ,必ず強くなると信じています。


   (日頃の練習風景,左が中学1年生,右が小学6年生,本番の写真は興奮のあまり撮り忘れました)
 

 相撲大会が予想外に早く済んだため,そのまま,枕崎市まで足を伸ばしました。
 枕崎は何といっても「カツオ」の町。
 ♪♪はまらんかい~きばらんかい~♪♪です。
 数年前まで,天草産の広葉樹(薪)を枕崎のカツオ節工場へ納品しており,久しぶりに訪れる枕崎の町に懐かしさ
がこみ上げます。



 旅の〆に「カツオラーメン」を食しましたが,味の方は個人的な好みに分かれるといったところでしょうか。


   (チャーシュウの替わりに,カツオの漬,フライが載ります。ダシは当然カツオだし)




comment:(2)   category:林業category:その他


2016年08月28日

長崎は今日は雨だった

昨日,今日と妻の実家に里帰りしてきました。
長崎も約一ヶ月ぶりの雨だそうです。

   (三菱長崎造船所付近よりグラバー園方向を望む)

やっぱり,雨の長崎は風情がありますな。
前川清の唄がよく似合います。

   (雨の中島川)


comment:(0)   category:その他


2016年08月21日

竜洞山キャンプ場

 山林調査の途中,竜洞山キャンプ場に立ち寄りました。
 32年前(ロサンゼルスオリンピックの年),高2の夏休みにここでキャンプをした思い出があります。
 
 

 昔とあまり変わらない風景に,なぜか少し安心しました。
 天草の海は今もきれいかですね。
 


comment:(0)   category:林業category:その他


2016年06月21日

ひどかですね・・・



 6月から益城町へ震災の被害調査に出向いております。
 全国の自治体から派遣された職員の方2名と我々土地家屋調査士(私のもう一つの職業です)1名がチームを組んで,
家屋の被害状況(小規模半壊~全壊など)の調査を行うものです。
 今回の地震被害の凄さを目の前にして声も出ない程ショックを受けたり,住民の方から震災当時の聞き取り調査をして
思わずもらい泣きしたりしながら調査を続けております。
 我々の調査が一日も早く完了することで罹災証明が発行され,住民の方が復興に向けたスタートが切れると信じ,全力
で震災に立ち向かっていこうと思っています。


comment:(0)   category:その他category:不動産


2016年05月25日

太か船



 有明海(島子沖)に大型のクルーズ船が浮かんでいます。
 調べてみると,にっぽん丸22,472トン,広島~天草・軍艦島周遊クルーズ3日間の途中のようです。
 確か去年も同様の船を見た記憶がありますが,本渡港の水深が浅いため,やはり同じ場所に停泊していました。
 直接港の岸壁に着けられれば便利が良く,ちょくちょく天草にも寄ってくれるのでしょうが・・・
 それにしても,一度はこのような大型客船に乗って世界一周でもしてみたいものです。


comment:(4)   category:その他


2016年05月11日

無垢のフローリング

 昨年度から,天草の木材業者で,天草産広葉樹フローリングの普及拡大を目指した取り組みを行っています。



 天草に自生する広葉樹の特性(堅さ,色合いなど)を生かしたフローリングは,従来のヒノキやスギとは違った雰囲気があります。



 崎津天主堂近くの「旧みなと屋」の改築工事においても,天草産広葉樹フローリングが床材として利用されました。
 興味のある方,一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
 詳しくは,天草木材協会,または弊社まで。 


comment:(0)   category:林業


2016年05月09日

呑んべえ新聞


 
 吞べえの師匠から不定期に送らてくれる新聞ですが,文字が小さくて読みにくいと指摘したところ,
そこが「味噌」とのこと。
 何やら考えさせられる酒呑みの心得です。


comment:(0)   category:林業category:その他